2014年7月23日水曜日

ラギド杯 1回戦 回想

今更なんですが2014/07/06に僕が非公認で行ったラギド杯のことを記事にしていこうかなと思います

今回の大会では すべてのデッキにラギドを3枚いれるという条件で大会に参加してもらいました

参加人数は8人だったのですが、やむを得なく参加でき無い方がでてしまい7人で行うことに
そのため、試合を終わるまで出てしまうことに すいませんでした
できれ僕も参加したかったのですが、ニコ生で放送してたのでそんなことはできず(^_^;)

組み合わせはジェムくじ引きで決定しました
同じ色のジェムユニークを引いた人同士の対戦に

そんなこんなで始まった第一回戦
対戦は司さん対コロッサス織田さん
この大会では北海道と沖縄まで参加者がいるのに
なんとこの二人 身内同士の戦いww

しかも参加者が20人近く集まる九州大会でも同じ組み合わせは
が1回戦で起こっています
この九州大会では司さんが負けてしまったので
リベンジマッチになるわけですね

わざわざPCを通して戦う必要の無い戦いが始まろうとしている...
ざわ.. ざわ...

前振りはこの辺にしておいてお二人のデッキを見てみましょう
まずは司さんから

こちらはバルドレックですね
通常のデッキと異なりかなり重めの構築
これはラギドを3枚積む大会のシステム上赤が多いはず
ならばGCデッキは少ないだろうと読んでかなり重めにしたとのこと
少なくともラプロは出るだけでハンドが増える上、赤である都合上大型がトゥルーなんかで一方になりかねないためブロックしずらいはずでしょうからなんとかなるかもしれません

こちらはコロッサス織田さんのゲルドラデッキ
織田さんは確か1弾の頃からゲルドラ使ってましたしある種当然とも言えるゲルドラでの参加
こちらのデッキもゲルドラにしては少し重め
何より火砕流が入ってます 対赤を想定してでしょうかね?
重いフォロワーがおおく耐久が高いため火砕流の自分への被害を
最小限に抑えられるための採用でしょう
ブラストルビーとの相性の良さも関係してるとは思いますが

この2人の対戦は結果 司さんの勝利
九州大会の屈辱を晴らした結果になったわけです
この2人の対戦では何より暴角の活躍が大きかったと思います
バルドレックはジェムを引けないとドローできません
そのためバルドレックでクラッシュを増やす効果を多用して
デッキをガリガリ削って行ってました
そしてゲルドラ特有のジェム事故(あの中盤からジェムがひけなくなるやつ)を引き起こしてしまいフォロワーを並べられずにそのままズルズルと暴角に殴られ続けてましたね
対戦後、織田さんのハンドを確認したところアレキサンドライトが
ユニークジェムがダブってたんですね
こうしてみると考えなしにゲルドラにユニークジェムを入れるのは
危険であると感じますね

この対戦がはやく終わったため別の試合を覗くことに
その対戦が アキカンさん対drowさん

なんとこの2人の対戦はどちらも赤色デッキではありませんでした
実は今回の参加者の3/7は赤色ではなかったので有りうること
だったんですけどやはり見ていて謎の空間でした

じゃあ デッキレシピいきますね

こちらがそのアキカンさんのデッキレシピ
白い!! と思いきやいろんな色が入ってる!!
全色のカードがこのデッキには投入されています

これもすべて聖泉のなせる技
コイツはでた時に相手のフォロワーより数が少ないなら
デッキからセット7になるまでジェムをおけるという効果
コイツで色を補給しつつラギドを叩き込むという構築なんでしょう
このデッキはルミネア、ネズミが投入されているのでどちらかというと万能型に組まれている印象を受けます
何より魂の絆でラギドを持ってこようという発想 好きですよ(*^_^*)

こちらは白以外の色のデッキですね まさか妖精とは
こちらは相手からアレキサンドライトをとれば問題ない
というとてつもなく潔いデッキ
先ほどのアキカンさんもそうでしたがスチールプレイを採用
これで相手のラギドを牽制しつつこちらの準備を整えるという
何より鬼ダニ こいつも相手のデッキトップからキャプチャーするカード
そこに女賊に奪回ととりあえずジェムを揃えるカードが多彩です
さらにそこにキャプチャー全てを叩き落とす破砕の大渦
まさかこのカード見れるとは!!
試合中に謎の感動をしてました

試合の結果はアキカンさんのデッキアウト
ネズミがロカスから飛び出てくるもデッキのジェムが0
そりゃ 聖泉使えばデッキのジェムがなくなるわと思いながら見てました
ただこの聖泉によってたまったセットジェムにより奥義が複数回炸裂!!
自分のデッキギリギリで勝利しました
この勝利も捲土重来でデッキリカバリーをしていたのが
大きかったですね
この試合はなんと試合時間1h近かったですね
ただ混色同士の対戦はCOでは珍しいので僕は飽きませんでした

この2対戦のうらで悠十郎さんとそらうみさんが対戦して
悠十郎さんが勝利

そして2回戦の対戦の相手が決定します
1回戦を勝ち抜く様をみた2組 司さん対アキカンさんの
そして 悠十郎さんと合間見えるのは
1回戦を戦わずして勝ち抜いて見せたヒマジンさんです

ちなみにこの2回戦で対戦が見れたのは後者の試合
その記事は次の記事に書きますのでそちらで
では マイティコロッサス!!





0 件のコメント:

コメントを投稿